俺らについて

2010年2月26日

2010年から始まるのです

お久しぶりです。蛤です。

2010年始まって早々、訃報があり更新できずにいました。

本来であれば、ブログなんかに掲載すべきではないのでしょうが、
それも「なまら俺っぷり!」かなと思い。記事にしました。

2010年1月2日 結婚の承諾をと、ねじの実家へご挨拶に行った。
(実はまだ、結婚してないのです・・)

緊張の中、初めてお会いする両親。

やっぱり父親への挨拶なので、とても緊張した。
まぁ、そんな中、親子ってやっぱ似てるなぁとか。思いつつ時間は経過。

初めてお会いするお父さん、病気の治療、お互いの緊張も手伝ってか
あまりお元気そうには見受けられなかった。

しかし、目が凛とし、とても目力があった。
どこの馬の骨ともわからない男がやってきたとみられているような気もした。

娘に話しかける父親の表情はとてもやさしいものだった。
そんな折、男としての責任を果たさなくてはと実感した。

その後、1週間もたたない頃、お父さんが入院され、
容体があまりよくないとの連絡があった。

私たちは、今できることをやろうと決め、ウェディングドレスを着た姿を
一目だけでもと思い、写真を撮りにいった。

写真自体は 3 週間かかるとのことだったが、データは 1 週間後にできたため、
なんとか写真を自分たちで印刷し、療養中のお父さんに見せることができた。
きっと、とても喜んでいただけたと思う。

その後、お父さんが自宅へ一時帰宅したときに、ふとJAZZなんかの音楽の話をし、
笑顔が漏れたのを忘れられない。
1 月 2 日とは違い、初めて心が通った唯一の時だった。
そして、ビートルズが大好きだと聞いた。

それから、数日し、お父さんは再び入院生活へ。

私たちは、ビートルズのCDを借りに行き、I podに入れたものをお父さんに渡した。
病にも干渉されない時間があってほしいと願ったから。

お父さんはすぐにビートルズを聴いてくれたそうだ。

それから間もなく。1 月の末にお父さんは亡くなった。
ちょうど、蛤家の両親をご挨拶に連れていく日だった。

その後、まだ入籍していないにも関わらず、「ねじ」の家族は私を家族として扱ってくれ、
葬式や何やらで日々が過ぎたが、言葉では表現できない悲しみが残った。

亡くなる 2 日前に、自らの遺影の写真を撮りに行ったお父さん。
その精神力は、並々ならないものであったと思う。

そんなお父さんを一人の人間として尊敬しています。

また、これから歩んでいく私たちを、見守っててください。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月 4日

さよなら2009年。ようこそ2010年。

どうも、ねじです。

あっ!あけましておめでとうございます。

年末年始、お互いに慣れないことに、肩が凝り。
さんざん食べて飲んで過ごしていたのだけど、
やっと昨日二人でのんびり過ごせるお正月がやってきました。

気づけば、「あけましておめでとう」って誰とも交わしてないね。
って気がついて、「おめでとう」と言い合った、蛤&ねじです。

今更、2009年を振り返ってみる。

元旦宿泊の「民宿500マイル」に始まり、「大和旅館」まで、
日帰りが主だった私たちの、温泉宿泊は計10泊。
たぶん、過去最高回数かな。
まぁ、そのうち6泊が「東邦館」なのだけど(笑)

日帰り温泉も含めれば、計25施設。

結局どこに行っても、単純なねじは、「温泉っていいなぁ」と
毎回ごきげんな訳ですが。

2009年ナンバーワンはどこだろう。
上ノ国町国民温泉保養センター」の気泡にうっとりもしたし、
十勝の温泉銭湯もやっぱり捨てがたい。
東邦館は、もはやトータルで大好きだし、
貧乏組な私たちが、あーでもないこーでもない。と、
夜な夜な考えて宿泊した温泉もそれはそれは良かったし。
あーだこーだ考えていると、決められないので

最終的に、ねじのナンバーワンは・・・
オーロラファームヴィレッジ」でしょう。

今年行った温泉すべてに思うことは、「あぁ。また来たいな」
でも、オーロラファームヴィレッジには、「絶対にまた行きたい」から。
ただそれだけ。
「それ」には沢山の思いが込められているけどね。
Imgp2538













そして。

これだけ、温泉に行ってたということは。
釣りにも沢山出かけました。

あちこち管釣りにも行ったし、川にもボチボチ
大好きなアメマスの川も堪能した。

色々といい思いはしましたが、2009年は阿寒でしょう。
本当に天候には恵まれず、冷たい雨には何度も降られ、
寒くて心が折れそうになったこともあるけれど、
キレイな景色と、美しいアメマス。
自然の中で遊ばせてもらっているって幸せだな、と。

Imgp1703













何かとプライベートも忙しくなりそうですが、
今年はもっと阿寒集中型になる予感です。
私も道具を揃えなきゃ。

今年も元気に、良き温泉とキレイな魚に会いに
出会えるといいなぁと思います。


「なまら俺っぷり」を見てくれている方。
そして、大好きな温泉とお魚さん。
今年も一年よろしくお願いします

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月13日

はじめまして、蛤です。

じつわ、当初、「ねじ」と私は、異なるブログをもっておりました。(まだありますが・・・汗)

かねてから、「ねじ」と私はフライフィッシングをする傍ら、キャンプをし、温泉に浸かり、

メタボリックな路線をひた走り続けていたわけなのですが、ネタがかぶるため、

「今日は蛤が更新しなよ・・・」(by ねじ)

「じゃあ、フライ記事はオレが・・・」(by 蛤)

「じゃあ。キャンプはわたしが・・・」(by ねじ)

みたいな会話が面倒だったため、当ブログを開設しよう!と

いう話になったのです。

ねじに開設してもらい、私は更新せずの日々が約半年・・・

2008年になり、寝転びながら正月気分を満喫していたある日のこと。。

「そろそろ、いんじゃない?」(by ねじ)

なにがっていわないあたり蛤は、戦慄を感じ・・・

上記経緯を経て~。半年遅れのルーキーとして

このたび、当ブログのライターとなりました。

2008年。今年からヨロシクお願いいたします!

m(_ _;)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)