2016年7月24日

人気河川でも魚はいる

仕事が忙しく、どうも遠出をする気力も機会もない蛤です。

いろいろと所要を終わらせて、さてどうするか。。
釣りいくか!と決めた。
それから何本かフライ巻いて、GO!
作るのめんどくさいから
その日に使うフライをイメージしてそれだけ使う。
が最近の流行です。
最近はフライロストしないしね。。

Imga0023

定点観測。

いつもはヤマメ結構いるんだけど、この日はニジマスがいました。

Imga0027

Imga0032

竿抜けポイントへアントのドライパターンをキャストして、ヤマメは2年生が釣れた。

これはうれしかった~。

ヤマメのワンチャンスをものにしたときって、結構あがりますよね。

Imga0021

もともと、ドライフライで入ったフライフィッシングだけど、
阿寒湖でストリーマの釣りを覚えてから、
ここ最近はニンフやら水中から直下を狙うようになってきた。
フライのセレクトばっかり気にしていた時期は全然釣れなかったけど、
最近は狙ったところで比較的釣れるようになってきました。
小さいけどね。
札幌から1時間半、今の私には、決して近くはないけど、
こんな感じでフィールドに行けるって恵まれてるのかもしれないですね。
また、気が向いたら行こう。
そして、パタゴニアのウェーダ補修失敗・・・・
どうしたもんじゃろうのぅ。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年6月26日

2年ぶりの阿寒湖!(2016年6月21日-23日)

しばらくぶりに行きたくても行けなかった阿寒湖に行ってまいりました。

大きなアメマスとモンカゲの釣りの情報からワクワク。
なんか釣りに集中するあまり、写真とかあんまり撮らなかったけど、
自分としては大満足の時間を過ごすことができました。

Imga0996

大好きなボッケ遊歩道ですが、風で気が倒れてた。

訪れていない間にいろいろと変化があったのだなぁ。

Imga0989

天気はよくなかったけど、虹とか見れました。

西山ポイントに立ちこんでた道南の釣り人。

結構良い思いをされていたそうです。

Imga0957

しかしながら、わたくし。今シーズン阿寒初は、奴でした↓(意外と引いたのでドキドキしたのは内緒)

Imga0966

その後ニセコから1人走ってきたH女史と合流。

さすが。キャスティングがとてもキレイでした。

Imga0972

人気ポイントも空いておりました。がなかなかシビア。

Imga0976

今回、気合をいれてモンカゲを巻いたのですが、

ブランクからか、焦りからか、気合が入りすぎたからか、

合わせ切れ、合わせずれを連発しチャンスを何度もふいにしてました。

そんなorz状況の私でしたが、

わたくしは人がはいっていないであろう場所で一人こっそり釣りをし、

なんとかかんとかアメマスちゃんと2年ぶりの再会ができました。

人なれしていない金アメちゃん。

①フライキャストし、水面に着水

②湖の底からすぐに様子見にくる

③フライの間際でいったんストップで見極め。

④パクッ。

場所柄、①~④の光景がばっちり目視できて、

今でも鮮明に目に焼き付いてます。

もう最高でした~。

以前、東邦舘の舘長から教えてもらったところ

③が胸鰭が大きなアメマス特有なんだそうです。

確かにニジマスとか、ヤマメとかサクラマスだとバシャんってすぐくる印象です。

Imga0979

その後、有名ポイントの一番いい場所を人がはけたところを狙っても

おおきなアメマスが釣れました。

Imga0992

今年のアメマスはほんとコンディションが良いものばかり。

イトウを釣った人もいたみたい。

釣りについては、私としては満足いくもので終われてOKでした。

さて、毎回、雄阿寒岳の登山口である滝口の景色は毎回見に来ます。

自然盆栽みたいで観光客はあんまりこないのかなぁ。

景勝地としてかなりおすすめスポットです。

Imga0981

Imga0982

そのうちに雄阿寒岳にも登ってみたいなぁと思ってます。

釣れないときとかね(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年6月17日

阿寒に向けて

阿寒に向けて タイイング。 モンカゲいますように。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年6月 6日

走り続ける

帰宅して、今日もこの時間。

なんか最近寝ても疲れが取れない。
そうだ、こんな日はこれを聞いて、また走り続けよう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年6月 3日

ジョギング始めました

ジョギング始めました ジョギング始めました

蛤です。 モブログの練習です。
先週の話ですが、仕事の一環で走らなくてはならなくなり、ランニング練習をしました。
モエレ沼公園1周。
汗かくと、塩分が欲しくなり、その後ラーメン。
麺屋亀陣さんへ。 無添加で、優しい味でした。
ねじには内緒です(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年5月29日

十勝の渓

ひさびさ投稿です。

ここ2年ほど、お仕事の関係で阿寒湖まで遠出するスケジュールがとれず、

そのうちモチベーションも下がりつつ、

でもそろそろどっか行きたいなぁと考えておりました。

放置ですいませんでした~。蛤です。

法事で十勝にいったついでに、十勝の渓流を練り歩き。

32度の猛暑の中、やってきました。

ろくにフライも巻いていなかったから、とりあえずあるものでなんとかやりすごす。

ここ2年ほど、近郊河川では、ウェットフライで結果がでていたので

ウェットフライにはまっております。

マッサンのロケでも使われたらしい白樺並木↓

Dsc_0145_1

釣れたねじ↓

Dsc_0164_1

Dsc_0160_1

そこそこ釣って納竿。

釣りってやっぱり楽しいですよね。

あぁ、阿寒湖に行きたくなってきました。。

というか時間つくれそうだから。そろそろ行こう。

決めたっ!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015年6月19日

今月のあれこれ

ども、ねじです。

例の退去予告から忙しくってドタバタ劇。
インスタはボチボチ更新してるけど、ブログまで手が回らんっsweat01
あーもうっ・・・引越し準備しなきゃーーーーshock
↓サイズにおさまりきらないけど、ま、いっか(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2015年5月30日

最近のアレコレ

ぁ~。気がつけば、今年2度目の更新です。

どうも、蛤でし。
思い返せばイロイロあったこの半年。
釣りに行きたいがいけてません。
イロイロあったんですが、休みはお手軽登山してました。
春には残雪の残る円山にのぼり。

Imga0156

Tori

Tenori

↑餌持ってないけど、よってくる鳥。

Risu

それからは、札幌市内の山(三角山、もいわ山、八剣山)
日高のアポイ岳、小樽の塩谷丸山に登り。
そんな感じで登山やってたりしましたが、なんともまとまった休みが取れないこの頃。
釣りはさっぱりやってませんが、そろそろ川とか湖とか行きたいなぁとたくらんでる次第。
しかしながら、住まいの建物取り壊しに伴って突然の立ち退き問題が・・・
ぁ~、アメマスに会いたい。
6月中には引っ越すので、しばらく更新できないかも・・・

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015年2月 6日

冬の阿寒湖(2/3)

そんなこんなで。3日目。

朝食からスタート。

Img_20150203_072310

その後は、スキー場へ

Img_20150203_102944

Imga0928

たくさんのパウダーをいただき、昼飯へ。

Img_20150203_122923

Img_20150203_123249

そして帰路に着く。

ちょっと寄り道。

Img_20150203_133414

Img_20150203_133505

Img_20150203_143142

Img_20150203_151256

Img_20150203_155104

Img_20150203_165750

ふらのや でスープカレー。

Img_20150203_182722

三笠あたりは冷え込んだ。

Ncm_9381

おしまい。

今回も東邦舘のみなさんには、お世話になりました。

みどりちゃん。お会いできてうれしかったです。

解禁後にお会いできることを楽しみにしています。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2015年2月 5日

冬の阿寒湖(2/2)

2日目。10時間弱ほど眠り。

さわやかに猛吹雪の中、早朝散歩。

Img_20150202_063256

湖上では除雪作業をおこなっていました。

Img_20150202_063744

もう、わや。

Img_20150202_062730

Img_20150202_064127

Img_20150202_064256

プチ遭難体験ツアーもそこそこに、朝食。

Img_20150202_075717

そのあと、車を除雪。一晩でタイヤ隠れる。。my wish号

Img_20150202_091131

そんなこんなで、阿寒に来た目的の1つ目。
ワカサギ釣り。
まずは湖上へ。

Img_20150202_115512

なまら強風。。(15Mくらいだっけな)

Img_20150202_115523

なんだか知った顔の奥方より、チケットを買い。
いざ穴釣り。

Img_20150202_094307

午前中。まぁ。釣れました。
ほとんどイレグイ。
釣果。

Img_20150202_123113

そして、揚げてもらいに、いつものランドへ

Img_20150202_125212

あつあつ、さくさく、うまうまでしたspa
それから、東邦舘で舘長コーヒーいただいて、
スキー場へ。

Img_20150202_140502

ここには何故か冬に来た事がなかったのですが。

周りの針葉樹と、阿寒湖を一望できるロケーション。
本当に素敵なスキー場でした。

Img_20150202_141949

ここでは、
札幌近郊では、本当に山の上でしか体験できないような
軽い雪で、さらさらのパウダースノーを楽しめました。
それから、spa
そして夕食

Img_20150202_184156

Img_20150202_184226

Img_20150202_184253

Img_20150202_190242

3日目へ続く。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

«冬の阿寒湖(2/1)